空海と密教美術展

いつも思いつきで生きているが、やはり急に思い立って、
空海と密教美術展にいった。


1000年以上の時を経て、いまなお見る事ができるものってすごい。
保管している側の苦労は、もちろんだけれど、
やはり後世にのこるべきものには、それなりのパワーがあるのだと思う。


それらが、沢山展示されているのだから、
そこにはすごいパワーがあるのではないかと思った。

私にはそれほどの感性がないので、人が多いと、集中していられない。
なので、ビンビン感じるものはないけれど、
展示されているものの中に、気を惹かれてそこから動きたくないと思うものがいくつかあった。


曼荼羅ってすごいな。
ビャクダンで彫られた曼荼羅が、妙に欲しくなった。



それと、帝釈天の仏像。見入ってしまった。


パワーをもらえたかもわからないけれど、とても満足な一日になったことは確かだ。
すごい雨に降られたけれど・・・


9/25(日)まで開催されています。