ハワイに行ってきた(ダイヤモンドヘッド2)

さあ、スタート。


はじめは、コンクリートの歩道。
歩きやすいし、降りてくる人とすれ違うのも楽。
ピストル射撃場跡の土手があるらしいが、どれ?
その先に見える山道が気になり、土手のことなど、気がつかず。。。

山道に入ると、かなりきつい。
やっぱりね・・・、思っていた通り。
山登りだもの、ちょろいわけがない。
降りてくる人に、走ってくる人(ランニング中?)がいるけれど、すごいな。

途中の展望台からは、海が見える。
気持がいいけれど、だんだんきつい。



74段の階段を登るころには、口もきけない。
最初のトンネルを通ると、えー、また階段じゃん。
90段あるんだって。

そして、またトンネル。
もう着くのかと思いきや、先頭を行く娘が、
”わー、また階段!!!”と叫ぶ。

”もう、死んじゃうよー”と言いつつ、狭い狭い螺旋階段を、
降りてくる人と譲りあいながら登ると、狭いエリアに1人の男性がいて、
”登山記念にどう?”って感じで、証明書を勧めてきた。

1枚$2.
1枚購入して、娘がサイン。
後から、もう一人の娘と私もサインした。

それから、くぐれるのかと思うほどの小窓から外にでると・・・


うふふ、最高です。
ただ、ここにいる人みなさん、”はあはあ・・・”息使い荒いですけど。