戻ってきました

お仕事も含めた別ブログへ引っ越していました。


が、最近、人生について深く考えてしまい(大震災の後だから余計かな?)
心の中を書きだしたくて、お仕事から離れたこのブログへ戻ってきました。


たまに、自分は何がしたい、なんのために生まれてきたのか、知りたくなります。


私は、長女として育ったので、小さい頃から”おねえちゃんなんだから○○しなくちゃ”という環境にいました。
なので、親からはいい子、しっかりした子として見られていました。
親から言われたとおりに歩み、仕事につき、結婚をして・・・
結婚後も、妻だから、母だからと、我が家は自営業だから私もガンバらないと・・・
と、理性で生きてきました。

もちろん、今までの人生では、好きなことも、いけないんじゃないの??という事もしたことがあります。
でも全部、人目を気にしたそれなりのことで、
ほんとの自分は”そうじゃない”って叫んでいることは、無視し続けていました。


大震災がきて、私はたいした被害も受けず、まだ何かの役割を背負い、生き抜いていくのが私の人生のようです。


なので、その役割を探してみようと思うのです。
それは、世間や家族からみたら、トンでもないことなのかもしれない。
でも、それが私が幸せになることならば、自分を幸せにできるのは、自分しかいないと思うのです。

そして、それを選択して生きることは、大きな責任を背負うことです。
それを探すこと、背負う事、つらくて大変そうだけれど、愉しみに変えようと思います。