ハワイに行ってきた(チャイナ・タウン)

今回、チャイナ・タウンに初めて行くことに。

20年ほど前の初めてのハワイ旅行で、バスでノースショアまで行く途中、
チャイナタウンを通った気がする。
道を歩いている人が、なんだか怖かった気がする。


そして、チャイナタウンについては、サイトやガイドブックを見ても、さらりとしか記載されていない。
でも、フラワーレイが安いとか、おいしいものがあるとかいうじゃない・・・
なので、私にとっては、とても気になるわけです。


娘たちに”なんで、ハワイに来てまでチャイナタウン?”と言われまくったけど、

とにかくヒルトンから、ワイキキトロリー(赤・市内観光コース)に乗る。


約1時間後。



なんだか、ニオイに慣れるまで時間がかかりそうなところだ。
いろんなニオイが混ざっている。
道のあちこちに、バナナが下がっているのが印象的。
野菜やフルーツもたくさん売られている。
それと、美容院がやたらめったらある気がした。

それらを見ながら、ガイドブックに載っていた、マーケットへ。



ごちゃごちゃとしているけれど、フラでレイやヘアクリップ、アクセサリーを購入。
それ以外はおもしろくないので、何か食べることに。




ワンタンは美味しいけれど、麺はゴムのよう。
2度目はないな。

はちみつがたっぷりの揚げ物のお菓子。
春巻きの皮を揚げたみたいな・・・、これは美味しい。


娘たちがあまりに嫌がるので、早々に帰ることにする。

ワイキキトロリーの停留所近くで、鍼灸院?を発見。

私は、仕事柄興味があったけれど、中医薬のニオイにくらっとする。
中が暗くて、なんだか怖く、外からみるだけに。
(中では、舌診をしていました)


感想・・・
ガイドブックにも記載されている情報がこの程度というのが、よくわかります。
観光でさらっとよる程度ですね。寄らなくても十分みたいな・・・

ハワイで生活して、食材を買いに行くには、いい場所ですが、
東洋系の人が多く、これもハワイなんだろうけど、ハワイじゃないような空間でした。