プルメリア咲く

我が家のプルメリア、苗をハワイから取り寄せたもの。
ハワイでお土産で買えるものと、同じだと思うけれど・・・
ピンク系と黄色系の花が咲く(花の色しか情報のないもの)もの2本。

ピンク系の苗が、ようやく花が咲いてくれた。

咲くまで、花のほんとの色がわからなかったのも、今回の喜びは倍増。

ここまでくるのに、3年。
20cm位の小さかった枝が、1m弱になり、2つに分かれた。

以前、数本育てていたものは、小さな枝に花1つ咲くと枯れるの繰り返し。
今度の苗は、なかなか花芽が出ず、葉ばかりで育ち、ほんとに咲くのかと不安だった。
でもとうとう、今年こそは・・・との願いが届いた。

我が家は、海沿いにあるので、冬でも暖かい。
もちろん冬は、窓越しの陽だけれど、数時間、外で日光浴をさせる日もある。
そういうのが、功を奏したかな。


プルメリアの花は、つぼみからパッと咲くのかと思いきや、
ゆっくりゆっくり花開く。
なので、毎日いろんな表情が見られていいかも。
のんびり、生きようって気になる。

満開になったら、また画像をUPしよう。
黄色も咲いてくれると、いいなぁ。



今度は、こんな色のプルメリアも育てたい。

[rakuten:oshiro-j:10000040:detail]