今年の目標

毎年,新年に今年の目標を立てます。

でも,いつもハードル高い。
高いことは,悪くないけれど,無理かなと思うとだんだんどうでも良くなってきてしまう。

私の敗因は,継続できないことにあると思う。
なんで,継続できないかというと,せっかちだからでしょ。
高い目標に,突っ走るから疲れちゃう。
ちょっとがんばっただけじゃ,効果や達成度が低いから,
もうやだってなる。

でも,私も学習してます。
今年は,もっと達成感をもちましょ。
そうすれば,うれしくなって,継続できるんじゃない?
と言う事で,達成可能な範囲の目標を1ヵ月単位で,
たてることにしたのです。

と,1年間でかなりがんばったことになると思うんです。

私が自分に課したことは,
1.本を1ヶ月に最低2冊読む
2.1回最低30分のエクササイズを週に4日行う

楽・・・でしょ。
でも,これが去年はできなかったんだもん。

読書はいろんな方法で,沢山読んでしまう方がいらっしゃるけれど,
私はちがうので,このペースでよしっ。
っていうか,これでも辛いかも。
1年で24冊以上となることに。
(ちなみに小説は読みません。鍼灸関係や啓発本がメイン)

エクササイズは,継続に意味があるわけで,
1日30分を週4回でなら,相当忙しくても自分のために,
作れる時間。
内容が濃ければ,1ヵ月続ければ結構しまるんじゃない?
と,踏んでおります。

さあ,たのしみ。