自分が変わらないと…

今日も人生について考えることがありました。
そして、なるほど!と思うことに気が付きました。
当たり前のことなんだろうな、本当は、私が気づくのが遅かったんでしょうね。


人生の岐路で起こる変化を、受け入れなければならないと申しておりました、わたくし。
でも、変化って受け入れるだけじゃダメなんですね。
この変化とともに自分自身も変わらないと、いけないんですよね。
環境だけ変わっても、ダメなんですね。


私は、大きな変化を前に、私に準備ができたからこの変化が起きたと思っていました。
そう、たしかにそうです、準備はできていましたが、途中で尻込みしたような感じなんです、今の私。
なんでこんなに不安を感じたり、疑うことを考えたり、もやもやするのかなと思っていたら、
私自身が、私の成長を認めていなかったような。
自分は今のままでいいなんてありえない、今のままがいやだったから、変化を望んだんだから。
だから、成長のために悩んでも当然だし、不安があっても当然。
環境とともに、自分が変化することを認めようと思うのです。

あ、この気づき、新月のお願いに書いた気が。。。